どっちを取るのか?

今、すっごい悩んでいます。ものすっごく悩んでいます。
仕事でモノを考えるよりも悩んでいます。
すんげぇまじめに悩んでいます。

ああ、
MHP2Gの防具のことなんですが。


村クエも上位に上がり、集会所クエも人の力を借りながらも何とか上位クエをこなし、もう一段階上がればついにG級というところまで来たのですが。
そろそろ下位から使い続けてきた防具に限界が見え始めてきました。


現在の防具は先日の日記にも書いたとおり、レックスシリーズに研磨珠をつけたもので、一応上鎧玉のMAX(Lv11)までは全て上げてあります。
自動マーキング、早食い、高速研磨と、結構使えるスキルが揃っているので重宝してはいるのですが、もう一段階上の防具を揃えないと、もうモンスターのダメージを軽減することが難しくなってきています…。


防御力重視なのか、スキル重視なのか。
攻略本を見ては頭を悩ます週末でありました。
個人的には切れ味+1、高速研磨、自動マーキングあたりは必須っぽい気がしているのですが、抜刀術や心眼なども捨てがたく、でも素材集めが困難でどうしようかとか、じゃあ違う組み合わせはどうなのかとか、いやこれじゃ見た目が悪すぎるとか(コラ)、そんなこと考えているくらいならもっと腕を上げれば良いんじゃないの? とかもの凄く根本的な、しかも致命的な考えにたどり着いてしまったりとか、その他諸々がゴッチャになって、タダでさえ暑いのに、更に頭を沸騰させて煮えたぎってしまった週末だったのでした。


どなたか良い装備、教えて下さい。
おねがいしますおねがいします。