FEZ 4/28アップデート雑感
なにやらいろいろ変わったようです。
個人的にはだいぶwktkなのですが、はたして如何に。
あ、やっぱりゲームの話です。
わかる人だけ読んでね。
とりあえずメンテ後に3戦ほどやってみただけなんですが。
基本的に私は「両手ウォリアー(♀)」なので、それに関係するもの、または個人的に興味があるものだけを。
今回の景品アイテムの追加に伴い、以下の装備アイテムは景品リストより除外されます。
- ギィザ
- シーイーグルセット
カジノの景品は、今回はハズレだなぁ…。
シーイーグル獲るのに躍起になって燃え尽きたので、今回はパスですな。
新たなオフィシャル装備アイテムの追加
オフィシャルショップで販売される新たな装備アイテムを追加します。
新たな部位装備アイテムの追加
全ての部位が揃っていなかった装備セットに対し、空きの部位を補完する装備アイテムを追加します。
あ、チェックしてないや。
新たな闘技場ルールの追加
闘技場ルール「モンスタースマッシュ」を追加します。
あー、DOGのインタビューで言ってたヤツかぁ。
闘技場、ほとんど使ったこと無いけど、ソロの時があったら行ってみようかな。
建築時間ダメージ補正の追加
建築してから時間が経過する毎にオベリスク・エクリプス破壊時の本拠地へのダメージが増加します。
単純に考えれば、ちょっと面白そうな修正ではありますな。
基本的にオベを建ててそれを守りながら領土を広げる、という観点から見ればですが。
とりあえず私には前線で「脳筋」することが多いので、オベ(エクリ)折りは意識しようと思います。
戦況報告に新たなメッセージを追加
え? なんか変わってた……?
一部のスキル性能を調整
3月24日から訓練場で行っているスキル調整テストにおいて皆様からいただいたご意見を集約し調整しました。
これだーーーーーーー!!
今回のアップデートの目玉です!!!
一部スキルにて発生する「足止め」効果に対する無敵時間を延長します。
ということは、スタンと氷か。
これは両手にとってはありがたい〜。
どのくらい伸びるのかなぁ。
正直Lv1とLv2のスキルは持っていないので何とも言えないけど、フォースはかなりイイ感じ。
あ、ソニックも確認しなきゃいけないな。
フォースインパクト
- スキルの発動が若干早くなります。
- 攻撃使用後の硬直が若干減少します。
- 消費Pwが若干減少します。
ドラゴンテイル
- 移動距離が大きく増加します。
- 攻撃範囲が若干減少します。
ヘビースマッシュ
- 攻撃威力をLV1,2で若干減少、LV3で若干増加します。
フォースはGJと言わざるを得ないっ!
かなり使いやすくなっています。ソニックと入れ替えても良いと思うくらい。
発動早いし、射程も長いし、貫通だし!
ドラテは、なんといいますか、笑えるw
範囲が狭くなったとは、あまり思わなかったなぁ。
まぁ、これまでもそんなにシビアに範囲を意識して使っていなかったので、この辺は自分的には関係なし。
ストスマみたいに突っ込んでいくのは確かに面白いんだけど、使いどころが難しくなった気がする。
今はみんな「どんなもんかな?」みたいな感じでドラテを乱発してる戦争が多いけど、決して使い勝手が良いから、という理由ではないような。
ただ、安易にダメが稼げるのは確か。スタンしたスカに対して、ドラテ→ヘビスマで700くらいのダメはいけそう。でもダメ被りが怖いから、スタンや氷像にドラテは、よっぽど周りに攻撃できるのが自分しかいない状況でない限り、自重した方が良さそうです。
そえから、橋上、崖上、障害物上などの段差があるところで使うと、超即発動が可能なので、下から来る敵の迎撃にはイイ感じ。置きドラテは使えそうですね。
ただ、ベヒテと共に「足下クリック即発動」ができなくなったのは、かなり残念。
ヘビスマ、Lv3の威力が若干上がったらしいけど、体感的にはあまり……。
まぁ、元々の性能が良いので、あまり気になりませんが、ちょっとワクワクして損した気分です^^;
ガードブレイク
- 攻撃威力が増加します。
- 攻撃範囲内であれば必ず複数対象にヒットするようになります。
- 攻撃使用後の硬直が若干減少します。
パワーブレイク
- 攻撃範囲内であれば必ず複数対象にヒットするようになります。
- 攻撃使用後の硬直が若干減少します。
レッグブレイク
- 攻撃範囲内であれば必ず複数対象にヒットするようになります。
- 攻撃使用後の硬直が若干減少します。
アームブレイク
- 攻撃範囲内であれば必ず複数対象にヒットするようになります。
- 攻撃使用後の硬直が若干減少します。
ヴォイドダークネス
- 攻撃範囲が若干減少します。
- 攻撃使用後の硬直が減少します。
ポイズンショット
- 攻撃弾道内であれば必ず複数対象にヒットするようになります。
- 状態異常「毒」のダメージ間隔を減少します。
スパイダーウェブ
- 攻撃弾道内であれば必ず複数対象にヒットするようになります。
- 弾速が若干増加します。
- 攻撃威力が若干増加します。
アローレイン
- 攻撃範囲が若干減少します。
- 攻撃射程が若干増加します。
- 攻撃判定の展開速度が早くなります。
- 攻撃判定の持続時間が短くなります。
ブレイク系の貫通は、結構キツイ。
短スカに対して、今まで以上に迂闊に近づけなくなった…。
ソニックやフォースの精度を上げていかないといけない。
レインは、まぁ、ねぇ…。
エンダーかかっているから、あまり関係ないと言えば関係ない…。
結局ダメージ喰らいながら前に出なきゃいけないのは変わらないしね…。
ブリザードカレス
- 消費Pwが増加します。
- 攻撃範囲が若干減少します。
- 攻撃被弾時の足止め時間を減少します。
- 攻撃判定の展開速度が早くなります。
- 攻撃判定の持続時間が短くなります。
- 攻撃被弾時の仰け反りが若干減少します。
ジャッジメントレイ
- 攻撃の多段ヒット間隔が若干長くなります。
- 攻撃範囲が減少します。
- 消費Pwが若干減少します。
カレスは消費Powが多くなったためか、あまり使う人がいなかったように思います。
しかし問題はジャッジ! これキツいわ……。
まぁ、発動音がしたときにステップすればいいのかなとも思うのですが、エンダーかけてて混戦の中ではそんな余裕もなく。
一発のダメが低いとはいえ、3連撃で200〜300持って行かれて、なおかつ連射されるとなると、ちょっとねぇ…。
ものすごく強いとは思いませんが、正直ウザいですw
まぁ、ゲームとしてはオベを折って敵の領域を削るというのは、正しい方向なんだと思いますけどね。
でもあれだけ派手な召喚が、前線にいないで裏に回って1人ファイアボールをオベに当てている姿というのは……。
想像するだに、ちょっと寂しいというか、なんというか…。
「ゴールデンウィーク」キャンペーンの開始
期間中は戦争及びモンスターからの取得経験値が1.5倍となります。
おー。
本を使うチャンスかな。
次レベルまでの必要経験値があまりに多いので、なんとなくどうでも良いような気もしていますが。